スポンサーサイト


新技スレは仲良く使ってね



バランスとかとりあえず後回しってことで
バランス感覚は人それぞれだし言い合っても仕方ないですよ
そもそもバランス決めるのはマシさんだもんね

批判的意見は独創的意見を潰すかもしれない!
ダメ!絶対!
もったいない!

そんなかんじでー
というか自分の書き込みが批判的じゃね?
「採用されるとは限らない」って
じゃー書き込まなくていっか!
みたいになっちゃったりして
あっわわわああ

とか思ったけど
めんどくせえやっちまえ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はちょっとここで愚痴らせていただきます。
マインドブレイクの登場、そして新技スレ、新職スレ・・・
ゲームの仕様変更がされていく中で、強さにこだわる
ことはとても難しいと思えます。
むしろ今まで強くあろうと強い職に転職した人たち・・・
葱を60体近く作ったmeo君、そして魔獣と魔人を合計60体作った僕、
どちらも新しいアビリティの誕生で強さを覆されました。
meo君は僕が知っている限り最も一騎打ちが強い人達の中の一人で、
彼の一騎打ちに対する熱意とか公平な姿勢は本当にレアで
学べるものがありました。
60体も転職することは普通に考えれば分かるように簡単なことではありません。
僕やas君、ファイン君で手伝って作ったmeo君の葱。
犬小屋のみんなが手伝ってくれて作った僕の魔獣と魔人。
新しいアビリティが出来るだけで、その強さは崩されました。
アルテマとブラッドの強化は葱を最強の地位から下ろし、
マインドブレイクは魔獣をほぼ無力にしたと言えます。
強さを極めたと思った後、突然落とされる。
この気持ちは60体も転職しようとして、それを成し遂げそして覆された、
僕やmeo君にしか分かりません。
強さのバランスは崩壊していない・・・皆がそう言うでしょう。
なぜならアルテマ、ブラッドの強化も、マインドブレイクの登場も、
葱と魔獣を最強の地位から下ろしたにすぎません。
杖も、魔物も、被害を受けることはほとんどないでしょう。
でも僕らにとっては充分すぎるくらい強さは崩壊したのです。
そして今、また何か仕様変更でもあるのかと思いながら、
ただでさえドロップしにくい職を使って失敗ばかり
の合成で転職するほどの熱意は、もう僕には残っていません・・・

No title

愚痴るやつにはお説教です
人の愚痴をウンウン聞いてあげても
残念ながら聞き流してあげない
説教してやります

嫌な言い方かもしれないけど
たぶん欲張りなんだよなぁ
突発的な強さに酔うか
そこそこの強さを安定的に求めるか
ダンデでその両方を手にいれるのは難しいと思う
結局どっちが自分の性格に合ってるかってことなのかな
かなりテキトーに書いてるので理解してもらえるかわからんけど
なんとなく雰囲気は伝わらないかなぁ

ダンデの根本的な仕様をもとに考えると
人職の強さは安定しないよね
もともと威力が高く出るから修正とか対策がされやすい
でもそのかわり合成でいじりやすい
モンスで上級Lv999を60体とか何ヶ月かかるんだっていうね
んで
その分モンスはHPMPだけで他は人職に劣る
でも修正・対策は受けにくい
そういう意味で強さは安定してるよね
さすがにアグニメテストは一度修正されたけど
結局戻ったし
一応あの時自分も挫折を味わったけど
他でカバーできたからそこまで痛くなかったんだよなぁ

これはもうプレイヤーの性格の問題というか
個人のゲームの楽しみ方の問題なんだけど
自分は結構保守的というか
それなりに逃げ道を残しておくタイプなので
数種類の職を複数持っておいて
ある程度の変化にも耐えられるようにしてるんですよね

一方今回の魔獣使いとか
ちょっと前の葱とか
そればかりを集中して集めた人は
それはもう本当に対策のしようがないほど無双状態だったけど
ちょっとした仕様変更で痛い目を見た
でもそれは逃げ道がなかったからで
その分ダメージが大きくなったんだと思う

スポーツばっかりやってた人が勉強でトップの成績をとるなんて
余程の天才しかできないよね
何かに特化するってことはそういうことなんだと思う
特化すればそれについては強いけど他はそうでもない
みたいな
ダンデに置き換えると
人職集めまくって一騎では敵なしだけど
戦争じゃモンスの自爆で死ぬみたいな
戦争とか一騎用の装備やアビは持ってても
狩りとか初心者援護用のアビも装備も削っちゃったみたいな
なんでもできる天才は作れないシステムなんですよね

どうでしょうここらでプレイスタイルを考え直してみては
自分の場合をすごく正直にいうと
一騎はもう疲れたし
初心者援護も最近億劫で
クレクレにウンザリしつつ
だらだら狩りして物売って
戦争の時は暴れるっていう
そんなプレイスタイルでやってます
遊び方はいろいろありますから
次は別の方法で遊んでみたらどうでしょう

大変長くべろべろ書きましたが以上で

No title

久しぶりにカタリkのブログを見てみたら、
なんとカタリkが自分のために長文を書いてくれてるではありませんか・・・
感動しました。カタリkありがとうm(_ _)m
プレイスタイルの話、最近僕もそう思うようになってきました。
一騎がんばる人、図鑑集めがんばる人、またちょっと違うことに専念する人・・・
いろんなプレイスタイルが確かにあって・・・自分はちょっと欲張りでしたねぇ。
最近一騎打ちには疲れましたw
プレイスタイルを変えてみようと思います。

ところで、以前カタリkがここで書いていた新技スレについての書き込み。
前まで「んー、僕はちょっとわからんぞ」って思ってたんですけど、
分かってきました。
新技スレとか新職スレとかで、人が考えたアイデアを批判するのは
確かにもったいない。それが実は素晴らしいアイデアだったかもしれないのに・・・
採用するかしないかを決めるのはマシsですから。
もし批判するなら、「なんとかかんとかなので、これをふまえた上でその案を
採用するかどうかマシsに考慮してほしいです」みたいな、そんな言い方はどうでしょう?
ついったー
プロフィール

catalyst

Author:catalyst
カタリーランドギルド長
ダンデ日記
※ネタバレ含む
かも

素材武器の再練金受付中
鎖・矛・刃にしたい方
メールとかで気軽にどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
