スポンサーサイト


無限の世界vs黒帝城

戦争がありました

結果は引き分け
でも状況的には防衛側の圧勝って感じでしたね

今回はなんていうか変な感じだった
過去に戦争経験した人ならわかると思うけど
カウントダウンを合図に開戦という
なんか新しい戦争でした
バトロワかよ
でも一応礼儀正しいって見方もできますねこれ

そんなわけでよくよく考えてみたら
今までの戦争はかなり不作法で
やったもん勝ちみたいな雰囲気だった
ただし基本のルールは守る
ルールに違反さえしなければ戦法は自由。
もしかして礼儀を重んじる人からしたら
今回の戦争は良かったんだろうか。
どうなんだ

でも個人的には昔のほうがいいと思う
戦法が自由ってのが重要で
それが今回のカウントダウンで潰されてしまった
たとえば
戦争開始時間より前に戦場を占拠しておく
ってのができない
少しでも自軍を有利な状況におくため
30分とか1時間、
へたしたらそれ以上前に戦場に居座って
味方以外のプレイヤーが戦場に入ってきたら即攻撃
「戦場はそういう場所で、何をされても文句は言えない」
っていう考えにのっとってるので問題なし。
この横暴さw

んで敵陣営は状況を覆すために街で作戦を練る
各所に出向いて仲間を増やしたり
時間を合わせて複数で突撃してみたり
戦争開始時間までの間にいろいろやってみるわけ。
たまにそれが自分一人だったりとか
いつも一騎で戦ってる人と連携したりとか
そういう状況で相手を崩すのは面白い
成功したらたまらんね
いつだったか銀二さんとやったっけ
懐かしいなー

今回やったカウントダウン
今回が戦争初参戦の人もいたと思う
そういう人が
「戦争はこうするもんだ」
って思ってたらやだなあ

こういう細かいルールは作らないほうがいい
と思う
進行の妨げになるし
トラブルのもとになる
「誰がカウントするの?」とか
「カウント早くて気付かなかった」とか
「カウント中にあの人の姿が見えなくなった」とか
「実はチャットでカウントしてました」とか
無駄な問題ばっか出てくる
シンプルでいいのに・・・

まぁ今回は戦争の背景が実は複雑で
本気じゃない人もいたみたいだから
今度は全員本気の殺伐とした戦争が見たい

あとで戦争の仕方みたいの書こうか
戦争の仕様とか
どっかに書いとかないと忘れちゃうもんね

そんなわけで皆様お疲れ様でした
特にサブローさんと加テンさん。
今回はゴタゴタしちゃったけど
次は大丈夫でしょ?
がんばりましょー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カウントダウンでごめーww

だって攻略側が曖昧すぎて話しまとまらないしさ

No title

>ファインさん
そうだなーたしかにあの状況からいきなり暴れるのは勇気が要るね・・・w
攻略側は色々な事情から攻めづらかった様子
まー守れたんだからよかったじゃんねー

No title

申し訳ありませんでした><
攻略側・防衛側両方のいろいろな人に迷惑かけすぎちゃって頭が上がりません。

そんなわけで、しばらくは大人しくしてるつもりです

No title

>加テンさん
えーそんなに気にすることないと思いますよー?

No title

戦争はルール無用のカオスな感じで、構わないと思うんですけど、もう少しどうにかこう・・・局地戦みたいなことできないかな~と思うんですよね。城以外に攻略拠点(城北側、南側とか?)を2~3増やしてもらって、守備も攻撃も戦力が分散するような戦略性を。戦争終了時点で、拠点の2/3を占めてる側が勝ちとか・・・。そうすると戦場2とか3とか作らないとダメか。めんどくさいか。
ついったー
プロフィール

catalyst

Author:catalyst
カタリーランドギルド長
ダンデ日記
※ネタバレ含む
かも

素材武器の再練金受付中
鎖・矛・刃にしたい方
メールとかで気軽にどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
