スポンサーサイト


保護いらないかもしれない

掲示板では反対意見ばかり書きました
そら議論進まないわー

でもちょっと考えがあるんです

唯一賛成した
「ギルドの建国・継承には【達人】【強者】の称号が必要」
これがあれば保護機能自体必要ないんじゃないかと
ただし戦争時に第三者の介入が可能っていう条件つきです

詳しく説明すると
【達人】【強者】の称号を得てギル長になる頃には
ダンデ全体の雰囲気もわかってるはず

んで
『なんとなく攻めちゃいけなさそうなギルド』
ってありますよね
そこに布告することが荒らしと見なされそうなとこ
大げさか・・・

雰囲気がわかってればそれもわかってるんじゃないかなと思うんです
暗黙の了解ってかんじですね
見えない保護です

見えない保護なら
保護期間の更新も、それにかかる費用もいらない
手間もいらない
やっぱ楽が一番じゃないすか

もし仮に
そんな暗黙の了解を破って
宣戦布告があったとしたら
ギル長さんがメールでも何でもして人集めて守ればいい
しなくても集まるかもしれない
いいよねそういうのって

見えない保護のいいところは
今の保護みたいにただ単に壁を作るわけじゃなく
プレイヤー間のコミュニケーションとか、信頼感とか
人間関係の成長が見込めるところ
これです

考えてみれば
そもそもダンデの戦争はそういうもんだったわけで
保護機能の提案自体が的外れだったのかなと
今さらながら省みて、思った次第です

どうでしょう?

保護提案しておいて
保護不要論に反対しておいて
こんなこと書くのはアレかと思うんだけど
これが一番いい気がします

これが実装されて保護なくなったら
みんなにごめんなさいしなきゃいけないね
振り回してスイマセンでした、って
ハハハ

意見もらえたらうれしいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうふうに皆空気読んで行動するのが理想ですよね。
今までだってそれでなんとかなってたから、歴史あるギルドの存続に関してはギルド保護はいらないのかもしれません。

でも、黒羊さんの「テスト期間や重要な事情がある間、戦争されない状態を作りたい。」はいいかもって思いました。
戦争あるのに忙しくて参加できないってのは悲しいので。。

No title

ある程度その環境に身をおいてないと空気って読めないもんだもんね
称号がつくまでがいい準備期間になるはず
戦争を気軽に出来るようになった今だからこそ
ギル長就任規制が必要になってきたってことで自分は納得してます

テストとか重要な事情があるのはギル長だけじゃないじゃない?
それをギルド全体巻き込んで戦争できなくするのはどうかとも思う
それこそギル長間で話し合うなり、声明使うなりして
「この期間は戦争できません」ってのを伝えればよくないですか?

それか1日単位で、最大10日まで保護できるようにするとか?マシさんめんどくさいかな

No title

>テストとか重要な事情があるのはギル長だけじゃないじゃない?
なるほど、確かに…
ギル員全員が予定あいてるなんて無いですからね。。

>「この期間は戦争できません」ってのを伝えればよくないですか?
そこを狙って攻められるって可能性もあるかも?微りすく。

>それか1日単位で、最大10日まで保護できるようにするとか?マシさんめんどくさいかな
保護期間の自由設定って事ですか?あったら便利でしょうけど、無いとダメってわけでもないような。最大10日ってのも長いかも。


保護中でも3ギルドから布告(保護解除申請)があれば保護解除される、とかどうでしょ。

ここで書くのはおかしいかもしれないけどまぁいいか!

保護は良い機能だと思いますが保護の乱用はいけないと思います。だからご意見を聞くような形をとりました。


正直な気持ち私は現在の保護仕様だけでも十分だと思います。マナーとモラルさえあれば。

戦争が嫌いと言ってもギル長になったからには例え負けるとわかってても自分のギルドの防衛ぐらいには来て貰いたいです。

来れない事情があり、ギルドに執着があるなら声明なり他の人の助けなり色々手あるはずです。が、現在の神々さんや絢爛さんは何の手も打ってきません。


客観的に見ても必要なさげなギルドなのに、ただ保護という壁のせいでギルドを攻略できないなんて何かおかしくないですかね。


カタリーさんの言うとおり保護をとっぱらってしまって空気をつかむ期間を取った方がいいかもしれません。昔から人望や作戦を考えることが戦争を乗り切る鍵となってたはずです。


現状は色々思いついた案を掲示板に書き込む程度なのでなんとも、、色々な人の意見が聞きたいけれど過疎化のせいで意見が集まらないですorz ダンデが予想よりも早くなくなるのではないかと不安になります


チャットもう一回盛り上がらないかなーブラゲ自体過疎なのかな。

思ったよりも長文だったー

保護解除は反対で。それなら保護機能自体を取ってしまった方が早い気がします。

保護期間調整可→可能なら便利なので賛成。日数に比例して金額向上とかは負担かけすぎかな。


いまさらながら保護は人が集めれないときの最終手段とか思ってるのは私ぐらいなんでしょうね。お恥ずかしい

No title

>加さん
>>「この期間は戦争できません」ってのを伝えればよくないですか?
>そこを狙って攻められるって可能性もあるかも?微りすく。
これは攻めちゃう方に問題ありです。そのギル長さん空気読めてないです。

>保護中でも3ギルドから布告(保護解除申請)があれば保護解除される、とかどうでしょ。
なんかイジメっぽくないです?
実装されても滅多に使わないだろうし、関係がおかしくなりそうなので反対です><


>黒羊さん
>戦争が嫌いと言ってもギル長になったからには例え負けるとわかってても自分のギルドの防衛ぐらいには来て貰いたいです。
うーん。
ウチのギルドもこの前宣戦布告されましたが、リアルが多忙で一切INできなかったため全く気がつかず・・・
ってことがありました。
ギル長なんだから毎日INすべき、なのかもしれませんが
まあ無理なときは無理なんですなあ
そんな時のための保護と考えると、今の仕様じゃ長すぎますよね
ただ個人の急な事情で保護使うのも気が引けるような・・・
難しいです

>客観的に見ても必要なさげなギルド
この言い方はちょっと問題ありかと・・・
必要ないから潰すってのは横暴じゃないすかね
他プレイヤーと関係がこじれそうなやりかたに思えます


戦争ゲーム化が進むと過激な考え方になるかも知れませんが
そこはやっぱゲームということで楽しくやりましょう~

No title

やや乱暴気味な言葉があったかもしれません。熱くなりすぎました申し訳ない|ω・`)


基本リアル重視派なので毎日INは流石にしろとは言えないですが、やるからにはやる気ある姿勢が見たいという解釈でお願いします。

ギルドは循環して色々変わっていったほうが私は楽しいと思うんです。


みんなが楽しめるような環境づくりをしたいのですが残念ながら私には力が足りませぬ。カタリーさん辺りがまるーくまとめてくれると丸投げしたいぐらいです((


とりあえずできる限り多くの人の意見が聞きたいのが現状|ω・`)

No title

これだけ意見の分かれる議題も珍しいですよねー
なかなか困ったもんですなあ
ついったー
プロフィール

catalyst

Author:catalyst
カタリーランドギルド長
ダンデ日記
※ネタバレ含む
かも

素材武器の再練金受付中
鎖・矛・刃にしたい方
メールとかで気軽にどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
