

鷹の団時代後期

zxさんによる大規模戦争時代
書き始めたら長くなっちゃった
お時間のある時にどうぞ

まず
混乱するかもしれないので当時の戦争の仕様メモ
【時間帯制限】
特に無し。ローカルルール的に17時~23時の間のみ戦争可だった気がする。
【布告制限】
特に無し。今みたいに「公布」が必要ないのでいきなり宣戦布告できる。
(連日の布告が可能)
<防衛側>
準備できる時間が短いので不利

【戦争中】
攻略可能な時間は宣戦布告の24時間後から1時間の間。
布告者が攻略コマンドを実行した時、戦場には攻略先のギルドの城のみが現れる。
(現在は攻略側・防衛側両方)
さらに布告者は攻略可能な時間帯なら何回でも攻略コマンドを利用できる。
(現在は一回のみ)
<防衛側>常に戦場で待機する必要があり、時間にして一時間以上は拘束される。

【攻略成功時】
城を壊した人限定で、街のギルドのとこに表示されてる職が手に入った。
今のカタリーランドならヘルメス、星天騎士団さんならカブト
いい職で建国すると狙われやすいのであえて弱い職で建国したり
星天さんがカブトなのはその名残かも
(その後、PKすると相手が搬出してるアイテムが手に入る仕様と重なってトラブル発生。この仕様はなくなりました…残念)

こんなとこかな。他は今と同じだとおもう
これを踏まえた上で当時の話

自分の記憶が正しければ
zxさんは自分のギルド「猫nyan亭」から
天使の翼を除くすべてのギルドに対し宣戦布告・攻略を実行
しかも短期間で連続的に
今日はこのギルド、明日はこのギルド…って感じで

なんで彼はこういうことしたんでしょうね
当時チャットで理由を聞いたような気がするけど
大した理由じゃなかったような気がするんだよなぁ
誰かをギル長にするためでもなく、ただ戦争がしたいとか…
それを聞いた穏健派古参のほとんどが理解を示さなかった

んで戦争は「ギルド間の対立」というより「zx派と穏健派古参の対立」に。
毎日のように猫nyan亭が宣戦布告して
布告を受けたギルドを穏健派古参がまとまって防衛する。
それが平日だろうがなんだろうが関係なく毎日のように…
時間帯もバラバラ…
すごく疲れる。
布告しておいて攻略に来なかったりとかもあったかな。
防衛側はたまったもんじゃないです。
いつ来るかわかんないから一応警戒してないとだもんね
今じゃあり得ないよねー

あと一時期絢爛舞踏会が集中して攻められてた時
ある日の戦争終了直後に、絢爛の人が他ギルドに移って絢爛に布告したりしたっけ
狙いは連日の布告を防ぐため
内輪で布告しちゃえば他の人は布告できないでしょ?
頭良すぎだろ
今じゃあり得ないけどー

さて
当時の自分は何やってたかというと
zxさんとは敵対関係
鷹の団のオーウェンさんらと共に防衛参加する毎日でした
外部のチャットで作戦会議してさ
自分は主にプリ役
たまにデルタで攻撃したり
ね。

鷹の団はどんな感じだったかというと
ギルド長は裏目シーさん
データはもう消えちゃってたんだっけな?
かといって後任決めるわけでもなく
ギルド員が多くて元気だったからかなぁ
ギルドとしては動いてた気がする

でもこの時に一度潰されちゃったんですよね
それでリベンジついでにオーウェンさんのギルドを建てることになった
ギルド名は「CRUSADE」
前身はオーウェンさんの同盟「†CRUSADERS†」で
メンバーはS.Nさんとかヒカさん。あと自分以外にも数人。
↑↑に書いた外部チャットのメンバーがほとんどでした
どこから攻めたかわかんないけど攻略して成功

…しかしここも長続きせず
また潰されて、結局鷹の団再建しようってなったんだっけ
(この辺記憶が曖昧…CRUSADEは他のとこに建てたのかも…?)
鷹の団再建時は何か面白いことしようってなって
ホーク(湿原7F)で再建しました
街のギルドのとこにホーク(鷹)が表示されるっていうね
ネタですが

それもこの後また潰されて
いつ今の状態に落ち着いたのかな
わかんないけど
戦争がだんだん起こらなくなってきて
他のギルドもほとんど元通り
戦争繰り返すうちにzxさんとの交流も増えたし
なんだかんだ和解したのかな
一騎打ちする機会が増えたのはこの頃から
戦争より一騎打ちブームだったのかもしれんね
…zxさんが飽きただけなのかもしれないけどw

あと
どうしてもzxさんが嫌な人は辞めてっちゃいました
こういう事態に発展するから古参勢は戦争を嫌うんですよね
仲良くやりたいじゃないですか

この戦争については例の裏掲示板の
最初のログにもちょっとだけ書いてあります
Ctrl+Fで「zx」でページ検索してみるといいかも
ほんとに少しですが
なんとなく当時の雰囲気はつかめるかな

そんなわけで世界大戦は収束へ
2006年初め頃から2006年夏前まで続いたのかな
一番激しかったのは2月~3月末ごろだったと思うけど
長かった


この後一騎打ちや賞金首狩りが流行
それについては次回
長かった…w
ついったー
プロフィール

catalyst

Author:catalyst
カタリーランドギルド長
ダンデ日記
※ネタバレ含む
かも

素材武器の再練金受付中
鎖・矛・刃にしたい方
メールとかで気軽にどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
